重き馬荷に上荷打つ

0
    草姿今年の9月25日に取り上げた、ゴールドクレストの続報です。

    少なく見ても播種後十年は経っていますが、一条立ちで葉は四枚あるだけです。

    それに花芽が三本付いたと取り上げました。

    問題なことは、成長が止まっていることです。

    それで花芽が株の中心からも出る始末。

    一葉二花?ストレリチアがこの様になった場合、過去の経験から待っているのは枯死なので、自殺状態としましたが、表現が悪ければオウンゴールとでもしておきます。

    その後、どうなったかですが、スプレー(枝咲き)になりました。

    二枚目写真は一番花の元から出た花芽です。(矢印)

    出た位置が低いので、もしかしたら一葉二花かもしれません。

    スプレー2今の状態では芽が出ただけで終わる可能性もあります。

    もう少し時間が経過して、この芽に動きが見られたなら開花まで至る可能性が出てきます。

    三枚目写真は二番花の元から出た花芽です。(矢印)

    これも一葉二花に見えますが、先に出た花茎と時間差が大きいのでスプレーとしています。

    スプレー1これは二枚目写真より、伸びているので、このまま行けば開花するかもしれません。

    一番下写真は三番花から出たスプレーです。(矢印)

    これは位置が少し上なので分かりやすい。

    芽先には日が当たって輝いている様に見えています。

    今後は、芽に動きが感じられるので、開花に至るとの予想です。

    ちなみに、もし、将来この輝いている部分からかぐや姫が生まれたら、面倒を見るつもりです・・・

    ・・・。

    さて、良く分からないのは、成長が止まった株から三本も花芽を付けて、そこから更に花芽を伸ばしたことです。

    最初の三本は、この株が花立ちが良いことを表しているので、無くはないと言ったところ・・・。

    しかし、スプレーの方は「えっ!!」って感じです。

    葉の数が限られているので、光合成で得られるデンプンは一定のまま。

    それなのに、負担の掛かることをして何考えてんの!!と言ったところ・・・。

    イメージとしては、給料は上がらないのに、無駄遣いしている感じです。

    花芽の、先に伸びた方を親、後から出た方を子とすると、親の方は花茎が太く養分が供給されている感じなので、まず間違いなく開花する見込みです。

    子の方は、他の株のスプレーと違って弱々しい感じがするので、仏炎苞が形成されること無く終わる可能性もあります。

    その結果を見ることによって、養分の分配と、葉の重要性が分かるかもしれません。

    それが将来花立ちの良い一株を失うことの成果だと考えます。

    関連する記事
    コメント
    この前送って頂いたGC小型選抜株の花が思っていたよりも早くもう咲き始めました。2条からそれぞれ2本ずつ花芽が伸びています。明日あと1本が開花予定です。残りの花芽もう2本(現在68cm)は来月に開花予定ですが、2条ともに分けつを始めています。その分けつを始めた株からも花芽(現在25cm)が伸び始めているのですが、これは自殺行為ではないのでしょうか?花芽が出ている分けつ株は新葉が4枚で、花芽のない分けつ株は新葉が2枚です。いづれも奇形葉(片方は2枚葉)が出ています。今日の自殺行為のブログを拝見してちょっと不安になりました。最後の花芽は咲かない可能性もあるのでしょうか。
    • danny
    • 2018/11/22 5:52 PM
    dannyさん、こんばんは。
    私のところで自殺状態になったのは、過去二十数年間で、今回の株を含めて二回だけです。

    今あるその他数百株の開花株にはその兆候は見られません。

    よって、dannyさんの株も大丈夫なはずです。


    • 店長
    • 2018/11/22 9:04 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:950 最後に更新した日:2019/01/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM