秀吉流?・・・

0
    開花の様子我が家のレモンハウスでは、今年三回目の開花中です。(上写真)

    春ほど花数は多くありませんが、晴れた日には良い香りが漂っています。

    大分気温が下がってきたので、もうこの花に訪れる生き物はいません。

    数年前、春にたくさん開花した時は、メジロが来たことがあります。

    それが今までに我が家に訪れた野鳥の中で最も珍しくて好印象のものです。

    買った洋菓子長野だったら自然豊かで色々な野鳥がやってくると思ったら大違いで、今では雀もあまり見かけなくなりました。

    今、我が家周辺で一番良く見かけるのはカラス、その次が鳶、鳩、ヒヨドリ、ムクドリくらいか・・・。

    庭に餌台を置いて、ヒヨドリ見ててもねぇ・・・。

    その様な事から、今でもレモンが咲けば、メジロが来るかもしれないと期待は持っています。

    それでも最近は来ません・・・。

    来ないなら・・・秀吉の「鳴かぬなら、鳴かせてみよう・・・」ではありませんが、その発想でこちらから目白へ出掛けることにしました?!・・・。

    その目的は、以前投稿いただいたnana氏さんご推薦の洋菓子店へ行くためです。

    野鳥のメジロは見たことがありますが、目白駅を降りたのは初めてです・・・。

    そこは東京の駅にしてはシンプルな造りで、改札を出たらすぐ駅舎外だったので驚いた。

    駅を出て、しばらく歩いて行ったら洋菓子店があったので、多分ここだと思わせた。

    平日の午後だったので、行列は無かったものの、店内には数人の客がいて順番待ちに・・・。

    それでもすぐに店員さんに声を掛けられて注文することが出来た。

    初めて訪れた洋菓子店で買うものは大体決まっていて、その分野の代表的なものです。

    ここでは、いちごのショート、モンブラン、チョコレート系、シュークリームと、デパ地下では見かけないミルフィーユを選んだ。

    ※店での商品名は別にありますが、分かりやすく記載しています。

    そして、最後の一つは「このお店で力を入れているものは何か?」と聞いて入れてもらったのが下写真右奥のものです。

    余談ですが、今までに「力を入れているもの?」と聞いて「ホイップクリームの泡立て」とか、「バターを練ること」と言われたことはありません・・・。

    一度でいいから、そう言う店員さんに会ってみたい!・・・

    ・・・。

    さて、一通り食べてみて思ったのは、甘さが一定な感じがしたことです。

    それは甘すぎず、控えすぎずと言ったところ・・・。

    菓子店で甘さを控えたら売れなくなったと言う話がありますが、この店ではこれ以上甘さを控えたら・・・、と甘すぎるの両方を考慮している感じです。

    それとサイズが小さめなので、女性や小柄の方が三時のお茶で食べたとしても、夕食に影響を与えないかもしれません。

    だからと言って二つ食べれば分かりませんが・・・。

    その他、洋酒を使っているものが幾つかあって、風味が豊かだった。

    いちごのショートは、デパ地下では酸味の無いいちごを使っているところが多い中、ここのは酸味が少し効いていて、味が単調にならない様に工夫している感じがした。

    全体的に凝っていて、材料を渡されて作れと言われても真似出来ない感じがした。

    ネットのレビューでは、普通だの、何処にでもある味だのとありましたが、そんなこと言ってたら、地方の洋菓子は食べられません。

    この店が生活圏の方がうらやましい。

    一つ残念なことは、ちょっと遠いことです。

    次はどうするか・・・。

    目白に行ったから、次は目黒か・・・。

    関連する記事
    コメント
    私はモンブランが好きで、学生時代に足繁く通っていました。

    御苑の隣に住んでおり、園長と園長の元から来たストレリチアがニアミスしていたことは不思議な気分です。(笑)
    • nana氏
    • 2018/11/20 5:17 PM
    nana氏さん、こんばんは。
    この日買った中では、キャラメル風味のシュークリームが美味しかったです。

    新宿御苑へは、戸山方面から大木戸門へ徒歩で移動したので、近くを通ったかもしれません。

    それにしても御苑は非常に広くて驚きました。また行ってみたいと思っています。
    • 店長、兼園長
    • 2018/11/20 6:20 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:950 最後に更新した日:2019/01/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM