目指す?!

0
    全体の様子今、深夜とか早朝にテレビショッピングをやっていますが、その内容はダイエット関連商品が多い印象があります。

    日本で商売するなら、その分野が儲かりそうです。

    その中で最近気になる決り文句がありまして、それは「スリムを目指せる!」です。

    それを買えば「痩せる!」ではなく、スリムを目指せるのだそうです。

    言い換えれば、努力目標を設定出来ると言っているのと同じです。

    播種後それなら、その商品でなくても、ウォーキングシューズでもスポーツウエアでも、ダイエット関連本でも良いことになります。

    更に、画面の隅には「個人の感想です。」とか、「効果には個人差があります。」だとか、「適切な食事管理と運動を行った結果です。」と小さな文字で表示されています。

    それだったら、その器具自体いらないんじゃないかと突っ込みたくもなります。

    それを見終わって、もどかしさを抱きながらブログを書くのが日課です・・・。

    ただ、「スリムを目指せる!」に関しては、一方的に批判出来ない部分はあります。

    それは、ストレリチアでも同じことが言えるからです。

    「このオレンジプリンス苗を買えば優良株を目指せる!」・・・のが現状です。

    今はまだ確率の問題ですから・・・。

    しかし、素性の分からないどうでも良い苗を大量に買っても銭失いになりかねない。

    その様な事情から今度からは、私もこの言葉を載せておいた方が良いかもしれません。

    さて、その様な中、昨日ストレリチアの播種を済ませました。

    実は、今年は人生最大の失敗をしてしまって、それは種子を保管中にネズミの食害に遭ってしまいました。

    それで最初は播くものが無いのではないかと思われましたが、各種実験結果を確かめるくらいの数はあったので胸をなでおろしたところです。

    播種が遅いと思われるかもしれませんが、例年なら三月に播くところ、今年は遅らせました。

    それは三月だと結構電気代が掛かるんですよね・・・。

    それで気温が高く安定するまで待っていたのですが、今年は春から気温が高かったので、三月に播いてもそれほど電気代は掛からなかったですね・・・。

    なかなか思い通りに行かないものです。

    播く時にどの様な交配を行っていたのか確認してみましたが、意外な交配の種子が採れていました。

    それは、ゴールドクレストのスプレー(枝咲き)です。

    確か、スプレー同士で交配したはずなので、この実生で同じ性質の株が出るかどうかに注目です。

    他には、オレンジプリンス特別優良株(小型)とジャンセアの小型選抜の種子が結構採れていて、小型で優良花の細葉系中間種に期待です。

    他にはレギネーで大理石模様に近い斑入りを目指したもの。

    昨年と同様にゴールドクレスト多花株、ジャンセア大型で花の良い株、黄色花中間種で良い花の期待出来るもの、及び花立ちがレギネー並を目指したもの等です。

    今年は全体的に珍しいもの、変わったものが多い印象です。

    将来これらの実生苗を買えば、あなたも優良株を目指せること間違いありません。

    ただし、「評価は個人の感想です。個体差があります。適切な管理によるものです。」

    ・・・。

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:3566 最後に更新した日:2024/03/28

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM