矮性化

0
    草姿少し前、同じ様に管理していたにも拘わらず、大きくならない。

    何か悪い事でもしてしまったのか・・・。

    どうしよう・・・

    と思っていたら、実は矮性だった話題を数回に渡って取り上げた。

    元々小さいんだから、幾ら多肥にしても大きくなるはずが無い。

    花立ちの様子株の立場にしてみれば、「俺は小さいんだから、そんなに肥料をよこすな!」と言っていたんでしょうね・・・。

    それ位、良く耐えていたなと言うのが感想ですが・・・。

    その様な中、同じように管理していたら、「小さくなっちゃった!」も存在する。

    多分、皆さんが馴染みのあるのは、「大きくなっちゃった!」(耳が)の方ではないかと、

    ・・・。

    写真は種類としてはレギネーなので、オレンジ・・・かゴールド・・・のどちらか。

    何がどうなったかですが、

    この株は通路脇に置いてある。

    夏場は週一回ペースで水やりを行っていた。

    その際、ホースを引っ張りまわすので、ホースがこの株の一部を、頭をなでる様に刺激していた。

    そうしたら、小さくまとまったと言う話。

    この株は二条立ちで、通路側は小さくなって、もう一方は影響を受けていないのでやや大きい。

    具体的な草丈は写真内記載の通り。

    何が驚きかと言えば、このぼろぼろになった葉からでも花芽を出した事。

    この結果を見ると、ストレリチアは真面目に育てるものでは無いのが良く分かります?!・・・。

    正確には、一生懸命育てなくても、勝手に育ってくれるタイプだと・・・。

    それでもし、ストレリチアを小さくしたければ、この技を使えそう。

    度々、頭をなでていれば、小さくまとまる可能性がある。

    大型を矮性には出来無いとしても、小型を矮性にする位だったら出来そう。

    尚、もし、本当にやるなら自己責任でお願いします。

    葉が傷むかもしれませんので・・・。

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:3567 最後に更新した日:2024/03/28

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM