御役御免

0
    カメラの様子以前も触れましたが、写真を撮ることは仕事の一部になっている。

    現在の年間撮影日数は、一般的なサラリーマンの出社日数よりは少ないものの、その半分位は行っていると思います。

    撮った写真はホームーページやブログに載せるだけなので、カメラはコンパクトタイプで問題無かった。

    私にとってカメラとは、栽培環境の向上や、販売促進に直接関係無いので、必要以上にお金を掛けるのは違う感じがしていた。

    それで、今まで使っていたものは、中古で二万円台の機種だった。(写真)

    数ヶ月前、いつもの様にスイッチを入れると、起動しないで「レンズエラー」になってしまった。

    改めてスイッチを入れ直すと正常に戻った。

    その後、写真は撮れていたものの、そのエラーの頻度が増えてきた。

    それで、今年の夏、写真教室の受講で、メーカーのショールームを訪れた際、サービス担当の方に直接聞いてみた。

    そうしたら、「近い将来撮れなくなるかもしれませんね。」と・・・。

    写真を撮れないのは、パソコンが使えないのと同じ位の事なので、これはまずいと・・・。

    それでも、なんとか撮れる状態は続いていたので、その時点での購入は見送っていた。

    その後、いつもの様にスイッチを入れると、今度は年、日付、時間等の設定を求める表示が現れる様になった。

    嫌な予感があったものの、仕方無く入力して差し上げた。

    当初は日に一回入力すれば良かったものの、その後、省エネモードで電源が落ちる度に同じ表示が現れる様になった。

    それでも、入力してもしなくても撮る事は出来た。

    後日、今度はある設定のボタンを押してもうんともすんとも言わなくなった。

    当初はスイッチを入れたり切ったりすると機能が回復していたものの、最終的には変えられなくなった。

    以上、時間の経過と共に徐々に機能が失われていって、自分自身の将来と重なる様な気がして、悲しい・・・。

    それで、本当に近いうちに来る時が来そうだと危機感を持ったので、購入の検討を始めた。

    今度買い換えるなら、一眼レフにするつもりでいましたが、秋から冬に掛けては出費が重なる時期なので、とりあえず撮れれば良いと言う事で、コンパクトで機種選定を行った。

    そうしたら、旧モデルで比較的高機能なのに低価格機種を見つけた。

    早速、花写真を撮ってみたら、なんということでしょう〜・・・。

    見た瞬間、綺麗!!・・・。

    今までは、優良花でも綺麗じゃ無い様に撮れていた事に気付いて、何てこっちゃと・・・。

    と言う事で、少し前からこの秋に買ったカメラ画像を当ブログに掲載しています。

    今後は今までよりは綺麗な花写真をご覧いただけます・・・。

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:3566 最後に更新した日:2024/03/28

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM