究極のストレリチア

0
    草姿中間種と言うと、一般的にレギネーとジャンセアを掛けたもの。

    しかし、それが黄色花になるともう一回黄色花レギネーが掛かっている。

    それで、何故、「レギネー×ジャンセア」で黄色花中間種を作っていないのだろうと思われた方もいらっしゃったかもしれません。

    それは偏に黄色花を咲かせるため。

    黄色花ジャンセアと黄色花レギネーがあれば簡単に出来たんです。

    株元の様子しかし、当時、黄色花レギネーはあっても、黄色花ジャンセアは無かった。

    それで当時、行われていたのは、黄色花ジャンセアの血の入った橙色花中間種にゴールドクレスト(黄色花レギネー)との交配。

    その結果、黄色花中間種がある程度咲く様になった。

    それでは何故、黄色花ジャンセアの血が入った橙色花中間種を使う事になったのかですが・・・、


    葉先の様子昔、優良系統ストレリチアの生みの親、鈴木さんが南アフリカのある公園を訪れた際、黄色花ジャンセア苗が売られているのを発見した。

    それを買って帰ったのが始まり。

    黄色花ジャンセアがあれば、黄色花中間種を作れると・・・。

    しかし、やがてそれが花を咲かせたら、橙色花の中間種だった。

    それで素性が明らかになったわけですが・・・。

    売られていた苗は、「黄色花ジャンセア×黄色花ジャンセア」、その自家受粉、「黄色花ジャンセア×黄色花レギネー」では無く、黄色花ジャンセアに橙色花レギネーの花粉が付いたものだったと・・・。

    更に、後に分かった話では、その当時世界で一株と言われていた黄色花ジャンセアは不稔の性質だったとの事。

    つまり、自家受粉はしないので、種が生ったと言う事は、他のストレリチアの花粉が付いたとの根拠になる。

    ただ売り手としては、「黄色花ジャンセア苗」ではなく、「黄色花ジャンセアから採った種の苗」と言いたかったと推察出来ます。

    以上の事から、「黄色花ジャンセアに橙色花レギネーの花粉が付いた中間種」から黄色花中間種を目指す事になった。

    花色の優性、劣勢の関係から、その株にもう一回ゴールドクレストを掛ければ黄色花中間種が生まれる理屈。

    実は、この交配からは中間種以外の他の種類も生まれる。

    それはレギネーが二回掛かっているので、レギネーと、もう一つはジャンセア。

    そもそもジャンセアに二回レギネーが掛かったので、生まれてくるものはレギネー寄りが多数と考えがちですが、中間種が多く、遺伝的にジャンセアも生まれる。

    その事は、以前、観賞魚繁殖をやっている、ストレリチアを全然知らない知人に交配の組み合わせを話して、何が出るか聞いたところ、葉の大きいものと、中間的なものと、葉の無いものと答えていた。

    それと、私自身、別系統で同じ様な交配を行った結果、ジャンセアが出てきたので信憑性はある。

    しかし、ジャンセアと呼べる葉身の小さな個体は極少なく、また、それらは最後まで小葉が残ってしまう個体が多かったらしい。

    ただ、それでも一株だけ葉身が無い黄色花ジャンセアが出て、それを幸運にも入手する事が出来た。(写真)

    今度は、その幾つか出た葉身の小さな個体同士で交配して、更に葉身の小さな株を作って、黄色花ジャンセアとして売られているのが現状。

    大変そう・・・。

    それは手間暇よりも、性質的に・・・。

    具体的には、葉身を無くそうとすると同時に花色(仏炎苞や花首)や、場合によっては花立ちも悪くなるそうで・・・。

    余分なところを取ろうとすると、重要な部分まで失われてしまう・・・。

    それは原点に戻る様な、すごろくで言えば、振り出しに戻った感じ。

    その話を聞いて、複雑になった。

    それは、私自身も交配による黄色花ジャンセアを目指しているから。

    そのイメージは、ゴールドクレスト優良花(株)から徐々に葉身を小さくしていくイメージ。

    それで、最後は黄色花ジャンセア優良株で落ち着く予想だった。

    先述の理屈から、同じ黄色花ジャンセアの血の入った系統では、その過程で優良花の性質も無くなる可能性が出てきた・・・。

    多分、そうなるでしょう・・・。

    ただ、先述の黄色花ジャンセアの血が全く入っていない系統からも目指しているので、全てが同じ結果にはならない事を期待するしかありません。

    以上の事から、黄色花ジャンセア優良株は、究極のストレリチアと言えます。

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 特別×特別=平凡
      店長
    • 特別×特別=平凡
      たま
    • 鶏群の一鶴
      店長
    • 鶏群の一鶴
      danny
    • 百聞は一見にしかず・・・
      店長
    • 百聞は一見にしかず・・・
      danny
    • 目指すところ・・・
      店長
    • 目指すところ・・・
      danny
    • 常識
      店長
    • 常識
      danny

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:1282 最後に更新した日:2019/12/13

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM